職場で女性が1人で過ごしていると「みんなとうまくいってないのかな?」という目で見られがち。
実際に、お昼休みは1人で過ごしたいけど寂しい人だと思われそうで行動に移せない…という方もいるのでは?
私も本当は1人で過ごしたかったけど、ずっとみんなに合わせていました。
そんな私が、会社の女性でただ1人、ぼっち飯をすることに成功!
この記事では、どうやってみんなの輪(和?)から抜け出したのか解説します。
1人で過ごしたいけど勇気が出ないという方へ、ひとつの参考にしてくださいね。
【ぼっち飯の始め方】女性が会社で1人ランチをするには
職場によって、お昼休憩のルールがありますよね。
職場によって違うお昼休憩のルール
職場によって、お昼休憩のルールがありますよね。
- 外食してもOK
- 社内の食堂で食べるのもOK
私が最初に就職した会社はこんな感じで、それぞれが自由に過ごしていました。
何もかもが決められている職場も…
一方、すべてが決められている職場もあります。
- お昼ごはんを食べる場所が決まっている
- 女性は食堂でひとつのテーブルで固まる
- 座る場所が決まっている
これは、今いる会社のお昼休憩ルールです。
まったく同じとは言えなくても、似たような決まりがある職場もありますよね。
ここからは、何もかもが決められている職場の場合にどうやって1人ランチに移行するかをお話ししていきます。
1人ランチへうつす流れ
まずは行動あるのみです。
- いつも集まるテーブルを離れる
- ササッと食べて食堂を出る
- 残りの休憩時間は誰もいない空き部屋にいるか外出する
ササッと食べて1人でいられる場所へ移動しましょう。
グループができてしまって抜けにくい時
仲良しグループができていて抜けにくいときありますよね。
1人で過ごしたいことを伝えるのがベストですが言いにくいときは、理由をつけて離れていきましょう。
- 用事がある
- 読みたい本がある
- やりたいことがある
コツはにっこり笑顔で爽やかに伝えること。
下手に長々しい理由を述べない方が感じがいいのでおすすめです。
お局が怖くて抜けにくい時
お局が怖くて抜けられないという人もいますよね。
私はこれでした。
- 今日から1人で食べることを伝えて離れる
- 何も言わずに離れる
この2択です。
でもお局にお断りを入れるのって、ちょっと意味がわからないですよね。
社会人で、お局の下について働いているわけではなく、しかも休憩方法の話。
だから何も言わずに離れてOKのはず。
なぜ一緒に食べないの?と聞かれたら…
ここでも明るく爽やかに答えるのが、変な感じにならないコツです。
- 他に席が空いていたので!
- 早く食べてやりたいことがあるので!
女性が群れるのはメスの習性で仕方がないそうですが、いちいち理由を言わないといけないのもなんだかなぁ。
とはいえ、1回やってしまえば、次の日から当たり前のようにぼっち飯に移行すればいいのです!
まずは行動あるのみです。
ぼっち飯のいいところ
1人で過ごすお昼休憩はメリットがたくさん!
ムダな気を使わなくて済む
ウワサ話や、他人への批判に巻き込まれなくなります。
ウワサ話を聞く機会がなくなれば、「間違って愚痴に同調するような返事をしてしまい、変な派閥争いに巻き込まれた。」こんなリスクを減らせます。
まず悪い言葉って、長く心に居座るので耳にしたくありませんよね。
1人ランチでそんなモヤモヤから脱出しましょう♪
趣味を楽しむことができる
自分の興味のあることを楽しむ時間がもてます。
- 動画を見る
- SNSを眺める
- 読書する
仕事以外のことで頭をつかったり、SNSで職場以外のひとと触れ合うと、すっきりして午後の仕事もはかどります。
おすすめはYouTubeでお笑い動画を見ること。
リフレッシュ効果大です!
散歩をして気分転換
人間が1番リフレッシュできるのは、自然に触れているときです。
会社の周りの自然がある場所を散歩するのがおすすめ。
会社からコンビニまでコーヒーを買いに行くとかでもいいですね!
また、パソコン仕事など座っている時間が長いのは健康に悪いです。
座っている時間が長い人は散歩をしましょう!
最後に:1人行動キャラになろう
1人でランチタイムを過ごしていると、最初は目立ってしまうかもしれません。
でも「あの人は、ああいう人だから」という認識になれば、誰も気にしなくなります♪
私もぼっち飯をするようになってしばらくたちますが、それを理由に関係が悪くなった人はいません。
仕事のとき、きちんとコミュニケーションがとれていれば大丈夫。
自由な時間をゲットしてくださいね。
コメント